
01
入社のきっかけ
出身は兵庫県の淡路島で大学進学を機に広島に住み始めました。前職は情報系の事務をしていたのですが、シフト勤務だったこともあり長期連休やまとまったお休みがなく、転職を検討する中で当社の休日日数や通いやすい立地などに魅力を感じて入社しました。

02
現在とこれまでの仕事内容
経理課として担当している業務は売掛金、買掛金の処理や支払い関係の管理、それに伴っての振替伝票の起算などがメインですね。経理業務が未経験だったのもありますが、入社してからまずは、誰に何を聞いたらわかるのかということから勉強していきました。広島経理課は課長と私の2人体制なのですが、課長のしている業務をタイミングで引き継ぎ、新しい分野の仕事を習得している最中です。
学生時代は理系専攻ということもあり、数字に対する苦手意識はないのですが、ちょっとした入力ミスも気を抜くと起こり得るのでチェックは何回も繰り返しするように気をつけています。やりがいとしては、月末の締め作業は大変ですが、以前より早く終わったりできると達成感がありますね。

03
太陽サカコーの魅力
職場の雰囲気としてはわかりやすく仕事を教えてくれますし、どの課の方々もフレンドリーなので仕事のしやすさは感じています。他部署での食事会や飲み会にもお声がけもらえますし、そういった時にもそうでない時にもざっくばらんな会話がしやすい雰囲気ですね!
それと福利厚生にはなってしまいますが、日本製鉄のグループ会社ということで保険各種(生命保険・自動車保険)のグループ割引があったりと諸々の面で働きやすさや大手グループ会社の規模感は実感していますね。
ONE DAY
1日の仕事の流れ
-
08:30出勤
-
10:30伝票起算
-
12:00昼休憩
(弁当を
持ってきています) -
13:00振込対応
-
14:30データ資料まとめ
-
15:30伝票起算
-
17:30退勤

DAY OFF
休日の過ごし方
ミカン狩りや紅葉を見に行ったりと散策をしています!
部署紹介
縁の下の力持ち